エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント8件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
美食の国へ - 内田樹の研究室
「メディアと知」の最終回のゲストスピーカーに卒業生でエディターをしている「だからどうだっていうの... 「メディアと知」の最終回のゲストスピーカーに卒業生でエディターをしている「だからどうだっていうのよヒロコ」が来てくれて、彼女が作っているさまざまな「美味本」について話してくれる。 話を聞いているうちに、「美味本」というようなジャンルの本がこれほど大量に供与されているのは世界で日本だけではないかということにふと思い至った。 むろんヨーロッパにもアジアにも「好事家のための美食文化」は豊かに存在する。 けれども、それはあくまで料理人がいたり、地下にワインセラーを持っていたりする選ばれた少数のためのものである。 本邦の美食本のマーケットはそうではない。 これらの雑誌の読者たちはビジネス街のランチや「こなもん」の美食情報を求めるヴォリューム・ゾーンな人々である。 そのような日常的食物(カツサンドとかオムライスとかおでんとかについての)美食情報が国民的規模で熱い関心をもって探求され、かつこれほどに情報
2009/02/05 リンク