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アーキテクチャ選定を考える
アーキテクチャ選定ではメリットとデメリットを考える ではフレームワークやアーキテクチャの選定は合目... アーキテクチャ選定ではメリットとデメリットを考える ではフレームワークやアーキテクチャの選定は合目的でなくてはならない、ということを言いましたが、 「システムの贅肉」という曖昧な概念を説明できていませんでした。 なんとなくイメージはできるんだけど、論理的な定義をうまくあたえれていない…。 骨格 = 要件の大きさ まず、確認しておくことは、システムの規模そのものの大きさです。 要件定義・要件開発において、スマートになるように要件を決めよう、という話題ですね。 お客さんに「ちょっとここはこうなるようにしてほしい」とか言われたときに気にするのがこの点。 今の設計に無理なく乗るなら軽く「いいですよ」と返せるところですが、その一見小さく見える事象に対応するために 骨格がいびつになるような場合は悩んでしまいますね。 さて、そんな要件開発ですが、絶対値というか、要求される事象の大きさの下限は決まっていて