エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
Blenderで3DCG制作日記 操作メモ - ウェイト設定をやりやすく? (また修正)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Blenderで3DCG制作日記 操作メモ - ウェイト設定をやりやすく? (また修正)
WeightPaintモードで、ボーンの選択ができる状態にします。 この状態だと、ボーンを選択した時に同名のV... WeightPaintモードで、ボーンの選択ができる状態にします。 この状態だと、ボーンを選択した時に同名のVertexGroupも選択されるので、 ボーンのウェイト設定が非常にやりやすくなります。 内容は続きに書いてあります。 使用したBlenderのバージョン:Blender2.48a *赤文字が修正部分です。 まず、Poseモードに入ります。Poseモードに入ったら、 ボーンを反映させているオブジェクトを右クリックで選択します。 Objectsモードになります。 次に、そのままWeight Paintモードにします。 この状態で、各部のボーンのあたりを右クリックして選択してみます。 すると、Weight Paintモードのまま、ボーンが選択され、 そのボーンと同じ名前のVertex Groupがあれば、それも選択されます。 Vertex Groupが無い場合は、作成したいボーンを選択