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誰からも呼ばれない名前は名前とは言わない、という話し。 | 「アイデアのスープ」
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誰からも呼ばれない名前は名前とは言わない、という話し。 | 「アイデアのスープ」
忙しい時ほど書くことが浮かぶ。 商売する上で名前というのはいくつか関係してくるという話し。 世の中... 忙しい時ほど書くことが浮かぶ。 商売する上で名前というのはいくつか関係してくるという話し。 世の中のものすべてに名前がついてる。 で、会社を作ると会社名というか商号を決めなくてはいけない。一定のエリア内で名前がかぶらないようにしなきゃいけないんだっけ、よく覚えていない。 商品名は知られていても、それを製造している企業の名前は知られていなかったりする。話題になった「ペヤング」は「まるか食品」だし、みんなが知ってる「サッポロ一番」も「サンヨー食品」だったりする。 社名と商品名のつけ方は、その着想が違っている。 会社名には創業者の「思い」や「責任」が出る。 お店の名前には「雰囲気」や「コンセプト」が出る。 商品の名前は「機能」や「呼びやすさ」が出る。 人の名前には「親の思い」が出る。 商売をする上で、どのレイヤーの名前がお客さんと接しているか、というのも運命を決めている気がする。 せっかく名前を