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日本の自動車産業が危機に直面する理由:日経ビジネスオンライン
「技術力で勝る日本が、なぜ事業で負けるのか ~画期的な新製品が惨敗する理由~」(ダイヤモンド社)... 「技術力で勝る日本が、なぜ事業で負けるのか ~画期的な新製品が惨敗する理由~」(ダイヤモンド社)が売れている。昨年7月30日に発行されてからこのほど8刷が出た。 「失われた10年」どころか「失われた20年」を経て、今なお経済力回復への道筋が見えない日本――。2008年秋の金融危機以降、中国をはじめとする新興国の台頭が顕著になる中、多くの日本人が今、日本はこのまま再浮上できないのではないか、との不安を感じている。 こうした中でこの本が読まれているのは、半導体、液晶パネル、DVDプレーヤー、カーナビなど、かつて世界市場で圧倒的シェアを抑えていた日本勢が、なぜ徹底的にシェアを失ったのかを明快に説明しているからだ。技術力=競争力だった時代から、最高の技術力を誇っても、ビジネスモデルの構築力、事業戦略の構築力で優位性を発揮できなければ、海外勢への部材提供者で終わってしまう時代が到来した。「日本企業は
2010/10/08 リンク