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【22】今すぐ使える!好感度アップの名前記憶術:NBonline(日経ビジネス オンライン)
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【22】今すぐ使える!好感度アップの名前記憶術:NBonline(日経ビジネス オンライン)
名前はかけがえのない独自ブランド まず問題です。上司から声をかけられた場面を想定してほしい。 [A] ... 名前はかけがえのない独自ブランド まず問題です。上司から声をかけられた場面を想定してほしい。 [A] 君は入社何年目だったっけ? [B] 秋山君は入社何年目だったっけ? 言われた者が、どちらの言い方に好感をもつかは明らかだ。名前は各人が持つかけがえのない独自ブランド。それを覚えて口に出してくれている[B]の方が断然好感度が高い。 続いて、会議でプロジェクトメンバーから反論された場面。 [A] あなたの試算はちょっと甘い気がするなあ [B] 萩原(はぎわら)さんの試算はちょっと甘い気がするなあ どちらに、よりムカつくだろうか? [A]は、反論されただけで面白くないところに、「あなた」という「上目線の2人称」を使われ「カチン」とくる度合いは倍増する。一方の[B]は反論されたことは面白くないが、「萩原さん」と自分の存在をきちんと認めた上で発言しているので、心理的反発はだいぶ低減する。「じゃ