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会員数激減、進研ゼミが見つめ直した大切なこと (3ページ目):日経ビジネスオンライン
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会員数激減、進研ゼミが見つめ直した大切なこと (3ページ目):日経ビジネスオンライン
親の立場で言えば、あくまで選択肢の一つにしか過ぎず、子どもの教育は親の責任なので、親が良いと思う... 親の立場で言えば、あくまで選択肢の一つにしか過ぎず、子どもの教育は親の責任なので、親が良いと思うならやらせれば良いし、必要性を感じなければ辞めれば良いだけでは…。企業側の立場なら、教育とはいえ儲けることを優先させることも理解できないわけでもないですしね。昔、職場の先輩が「しまじろうを子どもの友だちがみんなやっていて仕方なく…」と言っていて理解に苦しんだ経験があります。逆に自分の時間をうまくコントロールできて進研ゼミを利用して進学校に合格した子の親御さんは「うちの子は進研ゼミがあっていた」とおっしゃっていました。結局は親しだいだと思います。DM、CMなど企業の広告はもちろん、子どもの友だちやご近所さんなどに踊らされることなく、我が子にとってのベストを考え尽くし、それぞれの子どもにとってよい選択をする。親はそれを真剣に考え、企業を利用すれば良いと考えます。DMを大量に投下されることについては、