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デザインという古い枠は死んだ! (2ページ目):日経ビジネスオンライン
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デザインという古い枠は死んだ! (2ページ目):日経ビジネスオンライン
川島:ファッションなんてその最たるもので、「流行」という名目のもとに、春夏秋冬どころか今や週間単... 川島:ファッションなんてその最たるもので、「流行」という名目のもとに、春夏秋冬どころか今や週間単位で、ちょっとずつデザインを変えた服を売り出して、以前消費者に買わせた服を古く感じさせる。そんなマーケティングを加速度的に進めてきました。 石井:モノが余って消費者が成熟した先進国の間では、「デザインで差異化をして売る」というマーケティングが、そろそろ通用しなくなっています。そもそも、地球環境問題を考えたら、そこまでして限られた資源を使って新商品を無理矢理創り出すことにどれだけの価値があるのか。さらに言えば、デザインだけで差異化をすることでサバイバルしようという企業にそもそも存在意義があるかどうか。 川島:ばっさりですね(笑)。 石井:でも、そもそも一定のサイクルで新製品を出して、しかも必ずデザインを変えて売らなければいけない、なんて作り手が勝手に決めたルールでしょ? いわば消費者が求めたわけじ