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デキル!職務経歴書のコツ(事務系スペシャリスト)
事務系スペシャリストの求人動向を見ると、求人総数としては依然、経理・人事が高い位置で安定している... 事務系スペシャリストの求人動向を見ると、求人総数としては依然、経理・人事が高い位置で安定しているものの、需給バランスでみると法務やIRが売り手市場といえます。いずれにしても、より即戦力、マネージメント能力が要求される傾向にあります。ただし、管理部門であり、ポストが限られているため、1、2名の厳選採用になる場合がほとんどです。そのため倍率は高く、書類選考の段階が非常に重要になります。職務経歴書作成時の注意点としては、携わってきた企業や部署の規模や自分の役割を明確にすること。会社の規模により仕事内容が明確に異なるからです。また、経験した職務内容は過不足なく書くこと。事務系職種の場合、職務内容で大まかなスキルが判断されます。例えば経理なら、年次決算や税務申告経験の有無が判断基準になります。書式は、箇条書き等でオーソドックスにまとめます。「読んで理解できる」ものより「見て理解できる」ことが重要です