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Blender物理シミュレーション(Cloth)
平面メッシュなどに設定し、布の挙動を模倣する計算を行います。 アニメーションだけでなく静止画の作成... 平面メッシュなどに設定し、布の挙動を模倣する計算を行います。 アニメーションだけでなく静止画の作成でも役立ちます。 使用ソフト:Blender2.49b オブジェクトを用意 「Plane」を作成し、エディットモードで「Editing(F9)」→「Mesh Tools」パネル→「Subdivide」ボタンで適度にメッシュを分割します(分割数が多いほど動きは精密になるが計算は遅くなる)。 「Link and Materials」パネルの「Set Smooth」ボタンを押して面が滑らかになるようにします。 クロスシミュレーションを使用する 「Object(F7)」→「Physics buttons」→「Cloth」パネルの「Cloth」を有効にします。 オブジェクトの挙動を左右する設定はプリセットにはシルク、コットン、ゴム、デニム、レザー、カスタムが収録されており、シルクは一番柔らかく、レザーは