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clast » ファッション誌の読者に広がる地域格差
首都・東京が国内外のファッション情報の伝達において圧倒的な優位に立っているため、日本列島間におけ... 首都・東京が国内外のファッション情報の伝達において圧倒的な優位に立っているため、日本列島間におけるファッションの地域差が見落とされやすくなっている。例えば、大阪のファッションセンスは東京よりも独特で、「けばけばしい(ケバい)」とよく言われる。関西地方の読者だけをターゲットにして創刊された関西ベースのファッション誌もあるにはあるが、国内におけるファッション誌の編集部の拠点はほとんどが東京に置かれている。ファッションの消費傾向は雑誌が提示する方向性とほぼ同様の経緯をたどるため、日本の首都・東京はファッション市場において無敵の影響力を誇っていると言える。流行の発信地が名古屋や京都だとしても、それが東京のメディアに取り上げられて認められなければ、「全国で流行っている」という状態になるには困難をともなうであろう。 日本雑誌広告協会発行の「雑誌広告掲載料金表」では、日本の主要ファッション誌の読者につい
2008/10/16 リンク