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今週の講義のポイント 仕事がしやすい環境の条件 1.資料がいつも手元にある 2.机の上はいつもスッキリ... 今週の講義のポイント 仕事がしやすい環境の条件 1.資料がいつも手元にある 2.机の上はいつもスッキリしている 3.保存資料も3分以内に見つけられる 4.整理法は簡単で長続きする方法 資料を手元に置いても机がスッキリ 刑部先輩は学君に仕事環境と整理法の基本について質問を始めた。 「仕事がしやすい環境の条件を挙げてごらん」 「えーと、第一は仕事中の資料がいつも手元にあることかな?」 「そうだね、今進行している仕事の資料はいつも机の上に置いてあり、仕事先に出かけるときはその企画に関する資料の全てをすぐ持ち出せることだね」 「第2の条件は、いつも机の上がスッキリしていて作業空間を確保できることです」 「机の上が乱雑になる理由を知っているかな? それは、頻繁に使うモノは無意識のうちに手元に置くからだ。やり手のビジネスパーソンは頻繁に使う書類をキャビネットに保管しないで机の上に置いている。た