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「コーポレート・メッセージ調査 2006」 吉野家、コジマ、ロッテのメッセージが、理解度ベスト3
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――「コーポレート・メッセージ調査 2006」(2006年7月実施)より―― 吉野家、コジマ、ロッテのメッセージ... ――「コーポレート・メッセージ調査 2006」(2006年7月実施)より―― 吉野家、コジマ、ロッテのメッセージが、理解度ベスト3 「環境配慮型メッセージ」では、伊藤園、カリモク家具、三菱マテリアルが高評価 日経BPコンサルティングが2006年7月に実施した「コーポレート・メッセージ調査 2006」※の結果をまとめた。その中で、回答者にメッセージと企業名をセットで提示し理解度を5段階で聞く「メッセージ理解度」(発信メッセージの説得力や企業イメージとのマッチ度、メッセージのわかりやすさを表す指標)は、84.0ポイントの「うまい、やすい、はやい」(吉野家ディー・アンド・シー)が第1位、続いて「安値世界一への挑戦」(コジマ)が77.0ポイントで第2位、「お口の恋人」(ロッテ)が76.4ポイントで第3位だった(表1)。ちなみにこれらのメッセージは、回答者にメッセージを提示し、発信元企業名を自