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リクルートは本当に「働きがいのある会社」なのか? « クーリエ・ジャポンの現場から(編集部ブログ)
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クーリエ・ジャポン編集部ブログでは、クーリエ本誌でも紹介した海外メディアによる国際情勢やビジネス... クーリエ・ジャポン編集部ブログでは、クーリエ本誌でも紹介した海外メディアによる国際情勢やビジネス、社会、教養にまつわる話題などをわかりやすく提供しています。紹介した記事はfacebookやTwitterなどのソーシャルメディアを介して多くの方が閲覧しています。アジア中東班の増保です。現在発売中の8月号の巻頭特集「21世紀の『ホワイト企業』」では、まるで企業図鑑のように、国内外のさまざまな“働きがいのある”会社をご紹介しています。私はそのなかで、日本を代表する人気企業「リクルート」の記事を担当しました。 リクルートといえば、グループ企業全体の売り上げが約1兆1915億円、従業員数が約3万人という巨大企業。多くの新卒者が入社を志望する企業でもあり、“元リク”と呼ばれる同社の出身者たちは転職市場では引く手あまた。著名人も多く輩出している、まさに憧れの企業です。 ただし、その一方で「超実力主義