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ショッピング・モールはパサージュか。 - ホーチミン・シティ便り
発表した内容を、そのままブログにあげときます。確かに、議論を経たのちに読んでみると、印象論的な部... 発表した内容を、そのままブログにあげときます。確かに、議論を経たのちに読んでみると、印象論的な部分も多く、論理が強くない。 1.「ショッピングモールはパサージュか」パサージュとショッピング・モールは、表層的にみると、よく似ている。歩行者専用路+商業施設という組み合わせ。パサージュ論では、百貨店の台頭によるパサージュの衰退が描かれている。百貨店は平面を積層した、 高密度の商業施設であり、効率がよく、マンハッタンと同じ性質を持つ。しかし、近年の都市部再開発や郊外地では、百貨店ではなくショッピング・モールが再び主流となりつつある。理由は; ・密度の問題(再開発ではタワーとセットである) ・デパートの閉鎖性、均質性からの脱却を期待しているショッピング・モールはパサージュの再興なのだろうか?上はパリのヴィヴィエンヌ、下はジャン・ヌーヴェルのユーラリール・センター。 2.「アーケードは目的ではない」パ
2013/07/26 リンク