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記事へのコメント47件
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![minek minek](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/minek/profile.png)
minek
プランナ志望者にphpやJavaScriptでもいいから何か作ってみなよって言うのはすごく有効だけど、プログラマになりたいならやはりそれでは足りないと思う。3Dの基礎以外になにか得意分野は必要だな。
![vid vid](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/vid/profile.png)
vid
「面白いゲームを作る方法」とはそもそも元の質問もずれてた気がするし。だからプログラム寄りじゃなかったっけ。まぁ、「面白いゲームとは何か」だと全く別の方向な気がするが。カイヨワは押さえなきゃだと思うし。
![tengo1985 tengo1985](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/tengo1985/profile.png)
tengo1985
ゲームを作るプログラマとゲームエンジンを作るプログラマは求められるものが違うってことなんじゃないの?エンジンを作れる人は高度な知識が必要だろうし希少価値の高い人材になる(なってる)んじゃなかろうか。
![sayokudesuga sayokudesuga](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/sayokudesuga/profile.png)
sayokudesuga
現在の最前線にいる人の感想を知りたいな。素人的には基礎技術とかは海外に勝てない気がする。すでにあるものをパズルみたいに組み合わせるのが日本人の土俵な気がするけど、どうなんだろ。§ゲームプログラマになる
![neogratche neogratche](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/neogratche/profile.png)
neogratche
ゲーム会社の大企業化で「ゲーム開発という名のオナニーにふける上層部」と「言われたとおりのものしか作る事を許されない下っ端」という構図が出来上がってしまった。20年くらい前の開拓時代が懐かしい・・・
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2010/08/02 リンク