エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
2007-06-08 - 0mb
ダシール・ハメット/創元推理文庫 bk1 ハメットといえば、『マルタの鷹』。ハードボイルドの古典に... ダシール・ハメット/創元推理文庫 bk1 ハメットといえば、『マルタの鷹』。ハードボイルドの古典にして、名作。本書にいたっては、ハードボイルドを誕生させた一作とも言われている。……ようだけれど、今までハメットの名も古典的名作も読んだことがないので、比較のしようがない。まったく浅学もいいところ。 しかし、名作や古典と言われ読まれ続けてる作品には、相応の魅力が備わっており、読み手の習熟度に依存しない部分があることも確かである。 舞台となる鉱山の街「ポイズン・ヴィル」では、派閥の抗争も激しく血で血を洗う争いが繰り広げられていた。そして、コンチネンタル社から派遣されたオプである「わたし」を待っていたのは依頼主の射殺事件。暴力と犯罪で腐敗した街、渇ききった街にはびこるのは血と硝煙。甘さのかけらもなく、感情を全く動かさないわたしの口から語られるのは、機械的な事実だけ。それでも、彼らの心情を推し量り、