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「アート・オブ・プロジェクトマネジメント」読書感想文(その9)
問題が起きたとき、その人の真価は試される。しかも、プロジェクトに問題はつきものだから、いつも試練... 問題が起きたとき、その人の真価は試される。しかも、プロジェクトに問題はつきものだから、いつも試練の日々といってもいい。 わたしの場合、カッと頭に血が上って、あとは血がたぎる限り情熱的に(感情的に、とも言う)問題に取り組む。本当は最後のセリフ「できない理由を聞いているのはなく、どうすればできるかを教えて欲しいのです」を真っ先に言い出す。とにかく関係者全員を集めて(電話会議に呼び出して)話をさせれば打開策が出るはずだと駆けずり回る。 後知恵なんだけど、↑は全部誤り。分かっててもやってしまう。ここでは11章「問題発生時に行うこと」で知った「わたしが」身に付けておくべきことを考察する。 ■問題発生時に行うべき8つの手順 手順1:気を落ち着かせる 手順2:プロジェクトに関係のある問題を評価する 手順3:もう一度、気を落ち着かせる 手順4:適切な人材を会議室に呼ぶ 手順5:選択肢を探求
2006/11/01 リンク