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走るコンビニ続々 「買い物弱者」へ移動販売: 泥酔論説委員の日経の読み方
18日朝刊3面【総合】 コンビニエンスストアやスーパーなど大手小売りが過疎地などでの移動販売を本格化... 18日朝刊3面【総合】 コンビニエンスストアやスーパーなど大手小売りが過疎地などでの移動販売を本格化する。セブン―イレブン・ジャパンは今年度20店を展開、イオンも9月に青森県で営業を始める。近くに店がないことなどから買い物が困難な人々の数は約600万人ともいわれる。各社は東日本大震災の被災地での経験も生かし「買い物弱者」への新たな販売モデルを構築する。セブンイレブンは7月下旬、改造した軽トラックを使った移動販売の多店舗展開を始めた。車の導入費用は本部が負担、過疎地周辺などで通常店を営業するオーナーに無料で貸す。ガソリン代も8割は本部が負担する。広島など4県で計4台が営業中で、11年度中に全国20台に増やす計画。食品や日用品を約150品目そろえ、弁当からアイスまで通常店と同じ4つの温度帯で商品管理できる。顧客から携帯電話で要請を受けながら集会所や個人宅を回る。被災地に導入した移動販売車のノウ
2011/08/19 リンク