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被災路線を突然移管へ JR東が変心した理由 〈東洋経済〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)
山田線を三陸鉄道に移管する方針に転換。体のいい赤字路線の切り離しか。 それは突然の提案だった。J... 山田線を三陸鉄道に移管する方針に転換。体のいい赤字路線の切り離しか。 それは突然の提案だった。JR東日本は1月31日、東日本大震災で被災し、不通となっている岩手県沿岸の山田線の一部(宮古─釜石間)について、第三セクターの三陸鉄道に移管する案を明らかにした。被災路線から撤退するとの意思表明だ。 震災から約3年経っても、山田線の宮古─釜石間の復旧は手つかず。復旧方法をめぐって、宮古市、釜石市など沿線4自治体とJR東などで構成される「山田線復興調整会議」で、何度も話し合いが行われたが、議論は平行線をたどっていた。 210億円と試算された復旧費用のうち、JR東は線路や設備などの原状回復に伴う140億円は負担すると明言(残りは公的資金を活用して自治体などが負担)。同時に、BRTでの仮復旧を繰り返し提案してきた。BRTはバスによる高速輸送を指す。専用道路を走らせて鉄道並みの定時制を確保すると同時
2014/02/18 リンク