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今村友紀 〈出版×デジタル〉の未来予想図 〜作家・今村友紀による『ツール・オブ・チェンジ』精読〜 #08:直感はデータに勝てない? 編集者の職を脅かす「データ革命」とその可能性 -「データ」の未来予想図(前編)- DOTPLACE
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今村友紀 〈出版×デジタル〉の未来予想図 〜作家・今村友紀による『ツール・オブ・チェンジ』精読〜 #08:直感はデータに勝てない? 編集者の職を脅かす「データ革命」とその可能性 -「データ」の未来予想図(前編)- DOTPLACE
2014.02.13 Thu 今村友紀 〈出版×デジタル〉の未来予想図 〜作家・今村友紀による『ツール・オブ・チェ... 2014.02.13 Thu 今村友紀 〈出版×デジタル〉の未来予想図 〜作家・今村友紀による『ツール・オブ・チェンジ』精読〜 #08:直感はデータに勝てない? 編集者の職を脅かす「データ革命」とその可能性 -「データ」の未来予想図(前編) 今回からは2回にわたり、昨今さまざまな業界で重視されている「データ」の力について考えてみたい。 出版業界に関連して扱われるデータは、大きく分けて2つある。1つは、売上部数や販売金額、顧客の購買行動などに関する「マーケティングデータ」であり、もう1つは、出版における商品そのものであるテキストや画像などの「コンテンツデータ」である。 本記事では、前者の「マーケティングデータ」を中心に述べていきたい。主に、編集者や広報・営業担当、出版社の経営層など、本の販売戦略を考える立場の方に向けた内容となる。 《今回のまとめ》 ○データを分析し、客観的に導き出された結論
2014/02/14 リンク