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究極の人工知能進化論!ドラクエⅣのAIから囲碁のチャンピオンに勝ち越す最新の人工知能の実態
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究極の人工知能進化論!ドラクエⅣのAIから囲碁のチャンピオンに勝ち越す最新の人工知能の実態
こんにちは、ヒロです。 最近何かと人工知能が話題となっていますが、昔と今の人工知能は何が違うのでし... こんにちは、ヒロです。 最近何かと人工知能が話題となっていますが、昔と今の人工知能は何が違うのでしょうか? 昔の人工知能とは? 昔、最初に一番身近な人工知能は、ドラゴンクエストⅣのAIでした(笑) この人工知能は、どのようなものだったかと言うと、戦闘中のコマンドをサポートするようなものでした。 ドラゴンクエストⅢまでは、パーティ内の4人全ての行動をプレイヤーが全て決めていました。 しかし、ドラゴンクエストⅣから作戦コマンドが採用され、主人公以外のコマンドを入力しなくてもその時の状況によってAIがコマンドを自動で決めてくれてました。 ただ、この頃のAIは、軸となる作戦が5〜6ぐらいしか無いので結構、極端な行動しか取らなくて中々思い通りに動いてくれなかったことを覚えてます。 あまり学んでくれる感じもなく、作戦上で使えるコマンドをある程度ランダムで行ってるとしか思えないシステムでした。 まあ、8