エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Scala 2.8 コレクション API -- ベクトル
リストはアルゴリズムが慎重にリストの先頭要素 (head) のみを処理する場合、非常に効率的だ。 head の... リストはアルゴリズムが慎重にリストの先頭要素 (head) のみを処理する場合、非常に効率的だ。 head の読み込み、追加、および削除は一定数時間で行われるのに対して、リストの後続の要素に対する読み込みや変更は、その要素の深さに依存した線形時間で実行される。 ベクトル (Vector) は、ランダムアクセス時の非効率性を解決するために Scala 2.8 から導入された新しいコレクション型だ。ベクトルはどの要素の読み込みも「事実上」定数時間で行う。リストの head の読み込みや配列の要素読み込みに比べると大きい定数だが、定数であることには変りない。この結果、ベクトルを使ったアルゴリズムは列の head のみを読み込むことに神経質にならなくていい。任意の場所の要素を読み込んだり、変更したりできるため、コードを書くのに便利だ。 ベクトルは、他の列と同じように作成され、変更される。



2012/08/25 リンク