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激戦の“新ジャンル”、4社の味を科学的に分析してみた - えん食べ
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激戦の“新ジャンル”、4社の味を科学的に分析してみた - えん食べ
ビールよりも手頃な値段で楽しめる「新ジャンル」。ゆえに“新ジャンルはどれもだいたい同じ味”と考える... ビールよりも手頃な値段で楽しめる「新ジャンル」。ゆえに“新ジャンルはどれもだいたい同じ味”と考える人も少なくありません。ちなみに筆者も特にこだわりなく、その時一番安いものか、目新しいものなどを買っています。 そんな中、今年5月の発売から8月中旬までの累計販売本数が“1億本(※350ml換算)”を突破した「キリン 澄みきり」。編集部でもこれまで製品開発ストーリーなどを紹介してきましたが、この目を見張る販売スピードはやっぱり味で選ばれているということなのでしょうか? そこで今回は、大胆にも「澄みきり」と各社の新ジャンルを味覚分析サービス「AISSY」に持ち込み、味覚分析をしてもらうことに。というわけで「第1回えん食べ(チキチキ!)“新ジャンル”味覚分析対決」の開催をここに宣言します! ■4社の“新ジャンル”を AISSY に分析依頼 AISSY は、人間の舌と脳神経を人工的に再現した「