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岡路邸納骨堂 艮冥殿 情報判定と、絆取得の統合についての一案
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岡路邸納骨堂 艮冥殿 情報判定と、絆取得の統合についての一案
ふと、情報収集判定と、絆取得は、結合可能な仕組みなのではなかろうか、という案が降ってきた。 「絆ル... ふと、情報収集判定と、絆取得は、結合可能な仕組みなのではなかろうか、という案が降ってきた。 「絆ルール」と、呼称している、「PCと(N)PCとの感情の交差が、ヒーローポイントの働きをする」系のゲームでは、初めてゲームを遊ぶ際は、大抵「絆」を最大値まで取得し忘れる。(天羅万象、DX、神我狩などを初めて遊んだときに実際やらかしました) また最近は、特に同人ゲームを中心に、情報収集に重きを置かず、PC同士の交流に力を注いだゲームも増えている傾向がある。(ドラクルージュ、少女展爛会、エアゲトラムなど) そこで、わかりやすく、情報収集判定のおまけとして、絆取得を行う、というルールにするのはどうだろうか? と考えてみた。 サイコロフィクション以降、PL活躍機会の均等化を特に念頭に置き、シーンプレイヤーを順番に廻す遊び方が主流になりつつある。 そういった仕組みでは、PLが、1セッション中に行う判定数は、