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岡路邸納骨堂 艮冥殿 FS判定がちょっと気に食わないので考えてみる。
FS判定(作業判定)という名前で定着してきている、F.E.A.R.製TRPGで、成否判定に段階を設ける仕組みは... FS判定(作業判定)という名前で定着してきている、F.E.A.R.製TRPGで、成否判定に段階を設ける仕組みは、2015年現在の時点で、さまざまなシステムに、ほぼ同様の形態で導入されているけれど、常々、この仕組みには、改善の余地がある、と思っていました。 では、具体的にどこが改善箇所となるのか、というと、判定が、GMの押し付けになっている、というところですね。 具体的な話しをする前に。 FS判定が、何故、現状のような形になっているのか、というのが、これまでずっと不思議でした。 なぜ、いちいち途中で判定基盤を変更するのか、アクシデントを発生させるのか。 新星界スターロードで、はじめて作業判定を拝見したときには、能力値をわざわざ変更する、という案はまだ組み込まれていなかったと思う。それは、単に、解決までに時間がかかる判定の、解決速度に乱数の要素を組みこんだ、という形でした。 現在のゲームシステ
2015/03/24 リンク