エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント4件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【加部究コラム】プレイヤーズファーストはどこへ? - FOOTBALL WEEKLY - ライブドアブログ
コラム 【加部究コラム】プレイヤーズファーストはどこへ? Tweet 2009年12月28日13:40 Category:コラム... コラム 【加部究コラム】プレイヤーズファーストはどこへ? Tweet 2009年12月28日13:40 Category:コラム加部究 何が商品なのか。 そこが育成段階での欧州や南米と、日本の最大の違いである。 欧州や南米では、選手が商品だ。育てて高く売れればクラブが潤う。商品だから投資もするし、個々の特質を見極め、売り時に最も輝けるように丹念に育てる。またそれを繰り返してきているから、いつどんな負荷をかけ、何を我慢させるかもわきまえている。 ところが日本は、今のところチームの方が商品になっている。最も顕著な例が私立高校だ。間もなく全国高校選手権が始まるが、私立高校がサッカーを強化するのは、学校の名前を売るためである。雇われた監督も、チームを勝たせることで自分の評価が上がる。 またジュニアユース以下だけで運営しているクラブも似たような状況にある。クラブが成立するためには、たくさんの、出来る
2009/12/29 リンク