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「ゼルダの伝説」にオープンワールドの原点を見た : ゲームの闇鍋
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「ゼルダの伝説」にオープンワールドの原点を見た : ゲームの闇鍋
ニンテンドー3DSのアンバサダー・プログラムが始まった。 さっそく特典をもらうためにダウンロードを始... ニンテンドー3DSのアンバサダー・プログラムが始まった。 さっそく特典をもらうためにダウンロードを始めた。 とりあえず1本ダウンロードしたのが「ゼルダの伝説」。 「ゼルダの伝説」は1986年に発売されたソフト。 今となっては世界的に人気のあるシリーズの第1作。 「スーパーマリオブラザーズ」と平行して開発された。 本格的にプレイするのは今回が初めて。 現代のゲームに慣れた身としては難しい。だけど 「さすがに人気作の原点は違うな」と楽しめている。 いわゆる思い出補正がなくても楽しめるのは本当にさすがだ。 プレイしていて感じたのが、 「これってオープンワールドの先駆けなんじゃないか?」 ということ。 オープンワールドとは、ここ数年でよくあるゲーム形式のこと。 広大なマップを行き来できるのが特徴。さらにはロードによる 待ち時間や画面切り替えがないことも多い。簡単に言えば ゲーム世界を丸ごと描写して