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ドーナツ専門店は本当にコンビニに浸食されたのか | ガジェット通信
ドーナツといえば、いまやお菓子の定番としてだけでなく、スイーツや朝食代わりに食べる人が増えるなど... ドーナツといえば、いまやお菓子の定番としてだけでなく、スイーツや朝食代わりに食べる人が増えるなど根強い人気を誇る。米国発の人気チェーンが続々と日本進出を果たすなど専門店の競争も激しく、その市場規模は1177億円にのぼる(2014年/富士経済調べ)。 だが、そんなドーナツ業界の勢力地図に異変が起きている。2006年の参入以降、行列必至の専門店として約60店まで拡大させてきた「クリスピー・クリーム・ドーナツ」(創業は米国)が、あちこちで撤退を始めている。広島、京都、福岡……立地のいい東京でも閉店を余儀なくされる店舗が出ている。 苦境の大きな原因とされているのが、コンビニの台頭だ。フードアナリストの重盛高雄氏がいう。 「コンビニは100円の淹れたてコーヒーが成功したように、揚げ物やおでんなどカウンター周りの商品が好調です。1か所でいろいろな商品が揃うワンストップショッピングの利便性もさることなが
2016/03/19 リンク