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Oculus直伝「VRで没入感を損なわないシーンデザイン」 | ガジェット通信
Oculusの社内スタジオである Oculus Story Studio は、今まで直面してきた最大の課題の1つとして「 シー... Oculusの社内スタジオである Oculus Story Studio は、今まで直面してきた最大の課題の1つとして「 シームレスな位置トラッキングの実現 」を挙げ、自社ブログにて問題点とその解決方法を語っています。 トラッキングエリアにおけるユーザーのトラッキング Oculus Riftでは赤外線カメラの追跡可能範囲内(以下、トラッキングエリア)において、HMD(ヘッドマウントディスプレイ)に実装されたLEDを認識することで現実の動きをVR内のキャラクターなどの視点とリンクし、深い没入感を生み出します。このシステムでは、プレイヤーの位置はカメラに対し相対的な位置データとして認識されます。 トラッキングエリアを表す図 この時、トラッキングエリアと現実の領域(部屋の広さ)は必ずしも一致している必要はありません。もちろんトラッキングエリアより広い部屋を用いることが理想的ですが、実際は壁やソフ
2016/07/29 リンク