エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【驚愕】学習内容を定着させるには「古い回路」を倒す必要 →脳が価値を決める基準は「社会的な基準」とは異なる : 凹凸ちゃんねる 発達障害・生きにくい人のまとめ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【驚愕】学習内容を定着させるには「古い回路」を倒す必要 →脳が価値を決める基準は「社会的な基準」とは異なる : 凹凸ちゃんねる 発達障害・生きにくい人のまとめ
8月15日にアメリカのマウントサイナイ医学大学の研究者たちにより『Nature Communication』に掲載された... 8月15日にアメリカのマウントサイナイ医学大学の研究者たちにより『Nature Communication』に掲載された論文によれば、新しい学習内容が脳に定着するには、古い習慣にかかわる脳領域(背外側線条体)に存在する、古い習慣を担う回路を打ち倒す必要があるとのこと。 近年の脳科学の進歩により、人間を含む動物の様々な行いや感情に対応する神経回路が明らかになってきました。 快楽を担当する回路を刺激すれば、動物は気持ちよくなり、恐怖を担当する回路を破壊すれば、恐れを感じなくなります。 また集中力を担当する回路を強化すれば、記憶力が増大し、問題解決力が向上します。 しかし道具を用いる複雑な課題に対する新たな記憶が、どのようにして脳に定着していくかは詳しくわかっていません。 そこで今回、アメリカのマウントサイナイ医学大学の研究者たちは、ラットとマウスにレバーを引くとエサがもらえるという条件を学習さ