エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
雑文集
ロバートジョンソンの歌の分析 Mixiで知り合った戦前ブルース研究会の人たちと交流するうちにふとしたき... ロバートジョンソンの歌の分析 Mixiで知り合った戦前ブルース研究会の人たちと交流するうちにふとしたきっかけで始めたロバート・ジョンソンの歌メロの研究についてである。この研究は思わぬ方向へ進展し、かなり重要な結果を生んだので、本来ならしっかりと研究を進めて、できれば論文に書いて投稿したいぐらいの内容である。ここではそれを雑文調で紹介する。 さて、実はこのようなロバートジョンソンの歌の分析研究を進めているうちに、思わぬ結果が出てしまいそうで、ちょっと、事の重大さを感じ始め、もうちょっと、しっかり、ちゃんと、正確を期して検証を進めないといけないな、という気になってきた。 なにかというと、ロバートジョンソンの歌のメロディーは平均律よりも純正律に近い音階になっていたという思いもよらない命題が浮上して来たのだ。 こんな話をしだすと、また、長くなるんだけど、ちなみに、平均律というのが今現在使われている