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新幹線事故、3安全装置ことごとく機能せず(読売新聞) - Yahoo!ニュース
神戸市須磨区の山陽新幹線トンネル内で保守車両同士が衝突、脱線した事故で、JR西日本は26日、内部... 神戸市須磨区の山陽新幹線トンネル内で保守車両同士が衝突、脱線した事故で、JR西日本は26日、内部調査の内容を公表した。 追突したトンネル保守車両には、正常に作動しなかった衝突防止装置のほかに、「車両接近警報装置」と「居眠り防止装置」が設置されていたが、二つとも電源が入っていなかったことがわかった。JR西は「3種類の安全支援装置が本来の機能を果たせなかった。非常に重大なことと受け止めており、徹底的に原因を解明したい」としている。 真野辰哉・新幹線統括部長らの説明によると、接近警報装置は約500〜700メートルに接近した際、電波を検知し、警報を発する装置。自動的に非常ブレーキをかける機能はついていない。 また、居眠り防止装置は、運転手が一定時間内に運転操作などを行わなかった場合に、警報や非常ブレーキが作動するという。 JR西が事故後、追突した車両を調べたところ、接近警報装置と居眠り防止
2010/07/26 リンク