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チルド商品、生鮮品…ニーズに敏感対応 コンビニ、女性客取り込み強化 (フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース
コンビニエンスストア各社が女性客を取り込むための商品を強化している。最大手のセブン−イレブン・ジャ... コンビニエンスストア各社が女性客を取り込むための商品を強化している。最大手のセブン−イレブン・ジャパンは簡単に調理できるチルド商品を増やしローソンは生鮮品の取り扱いを拡大する。ファミリーマートは女性向け弁当の開発に力を入れている。コンビニ利用客の男女比はほぼ7対3で男性が多い。店舗数が4万店を超え飽和状態にあるといわれるなか、女性客の需要を引き出すことで国内事業の底上げを図りたい考えだ。 セブン−イレブンは、PB(自主企画)商品のチルド商品や野菜など生鮮品を増やしていく。共働き世帯の女性などを意識し、冷菜のほかに加熱するだけでメーンのおかずになる肉類や魚類の品ぞろえを充実させる。卵や納豆、カット野菜などこれまでスーパーマーケットがメーンだった商品も売り場を充実させ、7月以降、「主婦向け商品の集中陳列」(井阪隆一社長兼最高執行責任者)としてこれらの陳列棚を従来の6台から7.5台に増やす。
2011/06/04 リンク