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サマータイム 早起き早帰り需要に照準 外食・ホテル新サービス (フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース
電力不足に伴いサマータイム制を導入する企業が増える中で、外食チェーンやホテルなどで早朝や夕方の時... 電力不足に伴いサマータイム制を導入する企業が増える中で、外食チェーンやホテルなどで早朝や夕方の時間帯の需要を狙う動きが相次いでいる。震災による自粛ムードこそ薄れつつあるものの、景気低迷もあって消費マインドは低調だが、各社ともライフスタイルの変化を商機につなげようと必死だ。 日本ケンタッキー・フライド・チキンは、東日本大震災後は出社時間を早める人が増えたことなどで「朝の時間帯の客が確実に増えた」(渡辺正夫社長)という。このため、計6種類の朝食メニューを扱う店舗を従来より約30店増やし、全店舗の1割超に当たる120店舗に拡大した。ビジネス客の需要が見込める店舗が中心だが、1店当たりの朝食売上高を前年同期比2〜3割増を目指す。 「モスバーガー」を展開するモスフードサービスも、全国約50店舗で開店時間を1〜2時間早めて午前7〜8時に開店。今後も需要増が見込める店舗で順次、適用していく考え。
2011/06/10 リンク