エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
自動操縦「オン」で操縦かん重く?地上異常接近 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
6月4日に北海道の奥尻空港付近で北海道エアシステム(HAC)のプロペラ機が地上に異常接近した重大... 6月4日に北海道の奥尻空港付近で北海道エアシステム(HAC)のプロペラ機が地上に異常接近した重大インシデントで、機長が着陸を断念して手動操縦で上昇しようとした際に、数秒間だけ自動操縦装置のスイッチが「オン」になっていたことが2日、同社への取材で分かった。 運輸安全委員会や同社は、自動操縦に切り替わり操縦かんが重くなったことで操作が遅れ、地上に異常接近した可能性があるとみて調べている。 同社によると、機長は視界不良で奥尻空港への着陸を取りやめる「着陸復行」をする際、自動操縦装置のスイッチを切り手動で上昇しようとした。いったん高度180メートルから190メートルに上昇したが、再び降下し地上30メートルまで接近した。同社が飛行記録装置(フライトレコーダー)の記録を分析したところ、異常接近前の数秒間、操縦席にある自動操縦装置のスイッチが「オン」になっていたという。 手動操縦に比べて自動操縦時
2011/07/02 リンク