エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「2つの大阪」あす投票 100年論争 結末は? (産経新聞) - Yahoo!ニュース
約100年にわたる大阪の大都市制度をめぐる議論が争点となった大阪府知事・大阪市長のダブル選が27... 約100年にわたる大阪の大都市制度をめぐる議論が争点となった大阪府知事・大阪市長のダブル選が27日、投開票される。府市を再編する「大阪都」や市の権限を強化する「特別自治市」といった構想には長い歴史的経過があるが、選挙で是非が問われるのは、40年ぶりの同日選が事実上初めて。府と大阪市という、「2つの大阪」のあり方に有権者はどんな判断を下すのか、注目される。 ■大阪市拡張論 「府下全部を最終的に大阪市域にするのが好ましい」。大阪市長に初当選したばかりの中馬馨氏が、大阪市域拡張論を改めて掲げたのは昭和38年だった。 市営地下鉄の路線拡張に力を入れ、「地下鉄市長」と呼ばれた中馬氏は、44年の国の地方制度調査会では「現在の市域では都市行政に統一性と計画性をもたらさない」と主張した。 これに対し、後に大阪万博を成功させ「万博知事」と言われた左藤義詮府知事は「行政分野ごとに関連する範囲が異なる。
2011/11/26 リンク