エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
鉄VS炭素繊維、軽量競う エコカー舞台 燃費向上が急務 (フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース
次世代エコカー開発をめぐり軽量化ニーズが高まる中、炭素繊維を手がける繊維メーカーと鉄鋼メーカーが... 次世代エコカー開発をめぐり軽量化ニーズが高まる中、炭素繊維を手がける繊維メーカーと鉄鋼メーカーが火花を散らしている。繊維各社は「鉄の10倍の強度で重さは4分の1」が売りモノの炭素繊維を、欧米自動車大手と手を組んで市場開拓に挑む。一方、迎え撃つ鉄鋼各社は軽量高強度の高張力鋼板(ハイテン)で、“主役”の座を明け渡さぬ構え。鉄から炭素繊維への代替は進むのか。コスト、性能をめぐる双方の競争が激しさを増している。 昨年12月に東京都内で開かれた「東京モーターショー2011」。東レのブースの中央にあるステージ上には、鮮やかなブルーのスポーツカーが展示され、会場を行き交う来場者の視線をくぎ付けにしていた。同社が約3億円を投じて完成させた、電気自動車(EV)のコンセプトカー「TEEWAVE(ティーウエーブ)AR1」。炭素繊維を樹脂で固めて成形した複合材料を車体骨格などで全面採用したのが特徴だ。4人乗りで
2012/01/16 リンク