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<学力テスト>上位・下位県の固定化も 要因はどこに (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
27日に公表された全国学力テストの都道府県別の平均正答率では、下位県と全国平均の差が縮まったもの... 27日に公表された全国学力テストの都道府県別の平均正答率では、下位県と全国平均の差が縮まったものの、上位と下位の顔ぶれは今年も例年と変わらない結果となった。文部科学省は「全体として学力は底上げされた」と評価するが、固定化に大きな変化は見えない。要因はどこにあるのか。上位県と下位県の実践を探った。 ◇独自テスト奏功 上位常連の秋田、福井両県の県教委担当者が、共に好成績の一因として挙げるのが県独自の学力テストの活用だ。1951年度以降ほぼ毎年続けている福井県は、昨年は12月に小学5年と中学2年を対象に実施。問題作成には県教委の指導主事だけでなく、教員も参加し、正答率の低い問題については指導例を作り授業改善に生かす。秋田県も2002年から毎年12月に小学4年〜中学2年までを対象に実施し、結果を基にクラス単位で課題克服を図る。 このほか、福井県は応用力を問う「B問題」対策にも力を入れる。10
2013/08/27 リンク