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Yahoo!ニュース - リニア着工 今世紀最大の難工事 世界最高の掘削技術、挑むゼネコン (産経新聞)
13年後の開業を目指してリニア中央新幹線が着工したが、全区間の9割弱を占めるトンネル工事が大きな... 13年後の開業を目指してリニア中央新幹線が着工したが、全区間の9割弱を占めるトンネル工事が大きな壁となって立ちはだかる。ゼネコン関係者も「今世紀最大の難工事になる」と口をそろえる。国内外で大工事を手がけ、世界トップレベルとされる日本の掘削技術が試されている。 ■9割がトンネル リニアは品川−名古屋間の86%、約246キロメートルがトンネル区間だ。山岳部では時速500キロというリニアの性能を生かすため、山を貫いて直線的に軌道を敷き、都市部では地権者への補償が不要となる「大深度地下」を利用するためだ。 この工事方法を大きく分ければ、都市部(首都圏、中京圏の55キロメートル)の大深度地下は「シールド工法」、山岳地帯(191キロメートル)では「山岳工法」で掘り進むことになる。 シールド工法は土砂や粘土など軟らかい地盤に向いており、円筒状のシールドマシンでトンネルを掘削しながら、地盤の崩壊を
2014/12/19 リンク