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タカタ、リコール費用積み増しても必要台数の半分 メーカーのタカタ離れ加速 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
タカタ、リコール費用積み増しても必要台数の半分 メーカーのタカタ離れ加速 産経新聞 2月5日(木)20時1... タカタ、リコール費用積み増しても必要台数の半分 メーカーのタカタ離れ加速 産経新聞 2月5日(木)20時19分配信 自動車部品大手のタカタは5日、今3月期の連結業績予想を下方修正し、最終赤字額を従来予想より60億円多い310億円に拡大した。世界で拡大した欠陥エアバッグのリコール(回収・無償修理)問題で追加の特別損失を計上したためだが、事故原因の調査が難航するなか、自動車メーカーも他の部品メーカーとの取引を拡大するなど「タカタ離れ」が徐々に進んでいる。 タカタはリコール対応費用として4〜9月期までに引当金を計476億円計上していたが、10〜12月期にも約30億円積み増したことで特別損失が増加した。 自動車メーカーは原因が特定された車種が対象の正式リコールに加え、原因究明や事故予防のための自主的な調査リコールを各地で実施しており、対象は全世界で計2千万台を超えた。 だが、タカタが昨年度以
2015/02/05 リンク