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「酵素」健康食品市場、7%増の480億円 6年連続で成長 (健康産業新聞) - Yahoo!ニュース
消費税増税などでブレーキがかかった2014年の健康食品市場で、酵素・酵母食品(植物発酵食品)が6年連続... 消費税増税などでブレーキがかかった2014年の健康食品市場で、酵素・酵母食品(植物発酵食品)が6年連続で成長、市場規模は前年比7%増の480億円に拡大したことが、健康産業新聞の調査でわかった。 酵素市場がブレイクしたのは10年末。美容・ダイエット効果がメディアに紹介されて市場の裾野が拡大、一過性のブームに終わることなく、現在に至るまで成長が続いている。青汁やスムージーとの組み合わせによって、20代女性の需要も取り込むことに成功した。さらには急増する訪日観光客の目に止まり、売上が急伸している。 大手・有力企業では、アサヒフードアンドヘルスケアが「55種類のベジフルチャージ発酵液」、ディーエイチシーが「DHC美活植物醗酵液」、えがおが「えがおの発酵熟成宝膳」などを展開。昨年10月には日本製粉が「植物発酵ゼリー」を投入した。 大高酵素や大和酵素などの老舗メーカーは対面販売を重視し、継続利用
2015/02/25 リンク