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国際化に成功したハイアール、日本の白物家電の外資トップブランドに―中国メディア (Record China) - Yahoo!ニュース
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国際化に成功したハイアール、日本の白物家電の外資トップブランドに―中国メディア Record China 4月19... 国際化に成功したハイアール、日本の白物家電の外資トップブランドに―中国メディア Record China 4月19日(日)16時31分配信 2015年4月16日、埼玉県熊谷市で3月19日、投資額70億円・敷地面積1万2426平方メートルのハイアールアジア研究開発センターの開業式典が行われた。記者は、数十社の日本メディアの記者とともにこの研究開発センターを見学したが、日本の記者からは時折、感嘆の声が聞かれた。 【その他の写真】 ▼製品の海外進出から企業の海外進出へ 国際市場の道を選択 中国の多くの家電メーカーと同様、ハイアールは1980年代から輸出を開始していた。他社と違ったのは、ハイアールが1998年に国際化戦略を開始し、製品の海外進出から企業の海外進出への道を選んだことである。 海外進出から10年余りになるが、ハイアールは、製造・販売・研究開発を「三位一体」の戦略を堅持してきた。日本