![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/139924f13bc7f494c1d10dd88455ec085212801a/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Famd.c.yimg.jp%2Fim_sigg_Tad0E45P_CwUxai59pJAQ---x200-y133-q90%2Famd%2F20151115-00010002-norimono-000-7-view.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント6件
- 注目コメント
- 新着コメント
![dorotheas11 dorotheas11](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/dorotheas11/profile.png)
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
もはや風前の灯? 日本の豪華客船建造、その火が消えるとき (乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
日本の造船業で「悲願」ともされた、豪華客船の建造。その灯が消えてしまうかもしれません。 新護衛艦「... 日本の造船業で「悲願」ともされた、豪華客船の建造。その灯が消えてしまうかもしれません。 新護衛艦「かが」に中国反発必至か 大きな「加賀」という艦名 三菱重工・長崎造船所が現在、ドイツの豪華客船建造において、当初予定の納期を9か月間引き延ばさざるを得なくなっています。それだけでなく、受注船価の165%増しにあたる1646億円もの損失発生が確定。これは造船の常識からすれば、けた外れの損失です。 さらに工程の再遅れも起きていると見られ、「このままでは今年12月の新しい納期も守れるかどうか」という綱渡りの操業が続いています。 業界内からも「三菱さんの、次のプロジェクトへの受注取り組みは実際上、無理だろう」という見方さえ出ています。韓国・中国の追い上げのなかで、付加価値の高い客船建造にシフトしていこうとした造船業界のリーダー、三菱重工の失敗は、日本の造船業にボディブローのように効いてくるのかも
2015/11/15 リンク