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経営理念の検索結果1 - 21 件 / 21件

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経営理念に関するエントリは21件あります。 経営会社考え方 などが関連タグです。 人気エントリには 『シンプルだが大半の企業が守れない「ジェフ・ベゾスが定めた4つの経営理念」 | アマゾンを退社した元取締役が明かす』などがあります。
  • シンプルだが大半の企業が守れない「ジェフ・ベゾスが定めた4つの経営理念」 | アマゾンを退社した元取締役が明かす

    「アマゾンがあれほどの成功をおさめたのはなぜか」という質問をよく受ける。数年前、ビル・ゲイツが始めたマイクロソフトの年次CEOサミットに出席した欧州大手保険会社の最高経営責任者(CEO)が自社の取締役である友人を介して、私に会いたいと連絡を寄こした。 彼は私に会うと、「アマゾンが成功した秘密は何か」と聞いてきた。そこで私はいつものように、「アマゾンには秘密にしている経営理念などありません」と答えた。 アマゾンの経営理念は、創業者ジェフ・ベゾスが「全社会議」のたびに話題にしている。公開記者会見でも説明しているし、プレスリリースの末尾にも必ず記載されている。ただ、私はこう続けた。経営理念とはどんなときでも常に従うべきものだが、大半の企業はそうすることに消極的か、それができていないのだ、と。 ①顧客最優先 アマゾンが何よりも重視しているのは、顧客最優先という理念だ。ベゾスに言わせれば、世の中には

      シンプルだが大半の企業が守れない「ジェフ・ベゾスが定めた4つの経営理念」 | アマゾンを退社した元取締役が明かす
    • 経営理念とは何か?経営理念が重要な3つの理由と経営理念の作り方

      Tweet Pocket あなたの会社の経営理念は、しっかりと効果を発揮していますか? ・経営理念を、なんとなく作ったまま。 ・立派な経営理念の言葉を掲げたが、それでおしまい。 という形骸化した経営理念はよくあるでしょう。 壁に経営理念を掲げるだけで、社員は誰も覚えることもなく、全社員が理解していない状態では効果は発揮できません。 私自身、会社がギリギリの状況になるまで経営理念の必要性に気付くことが出来ませんでした。 当時、私は目の前の仕事を精一杯こなし、夜遅くまで、土日も仕事、の毎日でした。 それが経営者のあるべき姿と疑っていませんでした。 しかし現実は、一生懸命に夜遅くまで、土日も仕事をしているのに儲からない、お金が貯まらない、社員が辞める、仕事が楽しくない、心の余裕がない、会社が良くなる兆しが見えないという状態でした。 経営理念について考える余裕はなく、成り行き任せの経営でした。 そ

        経営理念とは何か?経営理念が重要な3つの理由と経営理念の作り方
      • 金融庁がノルマより重視する経営理念とは?~基本的に銀行の体質はブラック~ - 銀行員のための教科書

        銀行の経営環境は厳しい状況が続いています。米国は利下げに転じており、各国中央銀行の金融緩和競争が始まる可能性は高まっています。 現状では、銀行の経営環境が好転する可能性は低いと言わざるを得ないでしょう。 このような環境下では、いくら立派な「経営理念」を掲げていても、実際には収益確保が優先され、かんぽ生命やスルガ銀行のような問題が発生することがあります。 そのような状況を踏まえ、金融庁長官は新聞社のインタビューで「現場が経営理念よりもノルマを追い掛けることに問題がある」と発言しています。 今回は、経営理念とは何か、そして銀行の経営理念とは具体的にどのようなものかについて確認していきましょう。 金融庁の問題意識 経営理念とは メガバンクの経営理念 世界で最も有名な経営理念 まとめ 金融庁の問題意識 金融庁が経営理念を重視しているという点については以下の記事が参考となります。 地銀、様子見・指示

          金融庁がノルマより重視する経営理念とは?~基本的に銀行の体質はブラック~ - 銀行員のための教科書
        • 印象深い大企業・ベンチャーの経営理念・社是・Values - karaage. [からあげ]

          会社の経営理念・社是・Valuesに注目せよ 私は、仕事で関係する会社の経営理念(最近のベンチャーだとValuesといったりしますね)を確認するようにしています。単純に色々バリエーションがあって面白いというのもありますし、企業を知る上でも、参考になるんですよね。 「経営理念なんて、実態とかけ離れた綺麗事が書いてあるだけでしょ?」 と思う人も多いかもしれませんが。会社のトップが掲げている方向性というのは、何かしら会社のキャラクターを示していると思います。また、そこで働く社員の仕事ぶりに、経営理念がどれだけ浸透しているかは、その会社のレベルを示すバロメータであると思い、自分はわりと重視して見ています。 その中で、自分が今までみて、興味をひかれた会社の経営理念をいくつか紹介していきたいと思います。ちなみに、仕事で関わった会社とは限りませんし、その会社を好きか嫌いかはあまり関係なく選んでいます。

            印象深い大企業・ベンチャーの経営理念・社是・Values - karaage. [からあげ]
          • 経営理念なんて要らないかも - 鍼灸院くらさろ跡地

            起業セミナーに参加すると「事業計画書」の書き方を教わる。 その計画書に必ずついているのが経営理念の項目なんだけど、経営理念って無理にひねり出すくらいなら無い方が良いのかもしれないね。 もし僕が今すぐ鍼灸院の事業計画書を書くなら、理念の項目は平凡の極みにする。 どこにでもある普通の鍼灸院をつくる。来客数および施術費など全てにおいて業界の中央値を目指す。 完全に無個性。選ばれる理由も選ばれない理由もない鍼灸院。 ベスト・キッドという映画に出てくる空手の師匠、ミヤギの言葉に「道路を渡りきれば安全、渡らなくても安全。でも道の真ん中で止まるのは危険だ」という教えがある。 経営理念にもこの言葉は当てはまるかもしれない。 熱意のある経営理念をしっかり固められるなら良し。 ありきたりの文章をコピペで済ますのも良し。 中途半端な経営理念を作ってしまうと、独りよがりになって失敗する。 創業ゼミで学ぶ経営理念の

              経営理念なんて要らないかも - 鍼灸院くらさろ跡地
            • 「三菱と三井の代理戦争」渋沢栄一と岩崎弥太郎が死の直前まで対立したワケ その原因は「経営理念の対立」だった

              経営理念で衝突した渋沢栄一と岩崎弥太郎 明治12年(1879)に渋沢栄一が岩崎弥太郎の協力を得て東京海上保険会社を創設したことはすでに述べた。しかし栄一の回想によると、「明治12、3年以来、激しい確執を両人の間に生ずるに至った」(『世の大道』)と述べている。 そのきっかけは、弥太郎と栄一が大激論となったことだった。その日時については諸説あるが、私は明治13年8月のことではないかと考えている。あるとき弥太郎のほうから栄一のところに「船遊びの用意がしてあるので、お会いしたい」という連絡が入った。 しかし栄一はちょうど増田屋で遊んでおり、すぐに出向かずにいると、何度も弥太郎のほうから誘いの連絡が来る。仕方なく弥太郎のいる向島の柏屋へ行くと、弥太郎は芸者を十数人も呼んでいた。やがて隅田川に船を出し、網打ちなどをしながら弥太郎は「じつは話したいことがある。今後の実業はどうしていくべきだろうか」と問う

                「三菱と三井の代理戦争」渋沢栄一と岩崎弥太郎が死の直前まで対立したワケ その原因は「経営理念の対立」だった
              • スノーピーク3代目女社長が不倫&妊娠で突如辞任!“美しい経営理念”と真逆な行動に「無責任すぎ」とファン失望(女性自身) - Yahoo!ニュース

                  スノーピーク3代目女社長が不倫&妊娠で突如辞任!“美しい経営理念”と真逆な行動に「無責任すぎ」とファン失望(女性自身) - Yahoo!ニュース
                • 必要なのは修羅場と飲み会? 専門家に聞く、経営理念浸透の秘訣 - ourly Mag.

                  個や働き方の多様性が尊重されるなかで、組織が同じ目線で進んでいくための経営理念の必要性が重視されています。しかし、組織のなかで経営理念を浸透させていくことは容易くありません。 今回は「経営理念浸透のメカニズム」の著者であり、帝塚山大学 経済経営学部 教授の田中 雅子先生にインタビュー。約20年にわたり経営理念の浸透について研究されてきた田中先生に、経営理念浸透のメカニズムや、浸透において重要な要素などを伺いました。 インタビュイー 帝塚山大学 経済経営学部 経済経営学科 教授 経済経営研究所 所長 日本マネジメント学会常任理事・関西部会 会長 博士(政策科学) 専門は組織行動論。経営哲学学会学会賞受賞(2022年)、帝塚山大学教職員教育功績表彰(2022年)。著書に『ミッションマネジメントの理論と実践―経営理念の実現に向けて』(​​中央経済社、2006年)、『経営理念浸透のメカニズムー10

                    必要なのは修羅場と飲み会? 専門家に聞く、経営理念浸透の秘訣 - ourly Mag.
                  • 広報視点で考えるインナーブランディングが必要な理由~経営理念の浸透・価値観の醸成で社員のモチベーションが劇的改善~ | Goalous Blog

                    広報視点で考えるインナーブランディングが必要な理由~経営理念の浸透・価値観の醸成で社員のモチベーションが劇的改善~ 執筆者 Ai Hirano | 11月 25, 2020 | テレワーク, モチベーション, 活用事例, 経営理念 | コメント0件 Goalous編集部、広報担当のあいです。 在宅勤務での広報業務(コンテンツやプレスリリースの作成・メディアリレーション・SNS更新など)に慣れてきたと感じる今日このごろ。 そんな中、気になっているのが「インナーブランディング」です。 みなさん対応していますか? 在宅勤務が増えて、みんなで集まる機会が減った今だからこそ、重要になってくると考えています。 なぜコロナ禍でインナーブランディングが重要になるのか インナーブランディング(インターナルブランディングとも言われる)とは、社外ではなく社内に対して行われるブランディングを指します。 きっと、広

                      広報視点で考えるインナーブランディングが必要な理由~経営理念の浸透・価値観の醸成で社員のモチベーションが劇的改善~ | Goalous Blog
                    • シャープが再崩壊、「経営理念」と「現実的な戦略」でブレ

                      2024年5月14日、シャープは、テレビ向け液晶パネルの生産から撤退することを明らかにした。同日発表した2024年3月期の連結最終損益は1499億円の赤字だった。 シャープは債務超過に陥り、2016年に台湾企業の鴻海(ホンハイ)精密工業の傘下に入った。その鴻海から派遣された戴正呉社長が、シャープ再建を成し遂げた。しかし、鴻海傘下に入って8年、初めて自己資本比率が10%未満にまで落ち込んだ。 このシャープの苦境に対する分析として、「テレビ向け液晶事業からの撤退が遅すぎた」「商品開発が悪い」「堺工場運営会社の子会社化が主因だ」など、様々な声がある。しかし、いずれも後出しジャンケンのような論評に感じられる。 筆者は、シャープで、液晶の研究開発に約12年、太陽電池の研究開発に約18年間携わった。その後、大学に移り、「技術経営(MOT)」を教育・研究した。研究テーマとして、シャープの事例を中心に、液

                        シャープが再崩壊、「経営理念」と「現実的な戦略」でブレ
                      • IIJ鈴木幸一会長が語る経営理念「濡れ雑巾は絞るな」の意味

                        ここ5年間で一気に浸透した「格安スマホ」や「格安SIM」。日本でいち早くこのサービスを開始した(法人向け2008年~、個人向け2012年~)のが株式会社インターネットイニシアティブ(以下IIJ)だ。 同社は1994年に日本で最初の商用インターネット接続サービスを始めた業界のパイオニア。「ミスター・インターネット」として知られる創業者の鈴木幸一会長(73)に今後の展望を訊いた。 ──このインタビューでは「平成元年(1989年)に何をしていたか」を最初に伺います。 鈴木:当時はフリーでコンサルをしたり、産業連関表を作成する日本アプライドリサーチ研究所などに籍を置いていました。 1989年はちょうどイギリスでの仕事も多かった頃で、イギリスのバンカーたちとは「アメリカのITベンチャーに投資するビジネスをやらないか」などと相談していた。日本ではまだインターネットは話題にすらなっていませんでしたが、ア

                          IIJ鈴木幸一会長が語る経営理念「濡れ雑巾は絞るな」の意味
                        • 伊藤忠が経営理念を「三方よし」に変えた意味

                          「豊かさを担う責任」から「三方よし」へ 大手総合商社の伊藤忠商事は、2020年4月1日より経営理念を「豊かさを担う責任」(1992年に制定)から「三方よし」に改めた。近江商人であった創業者、伊藤忠兵衛氏の原点に戻る理念の改訂である。 三方よしとは300年以上にわたり近江商人に連綿と受け継がれている商売の哲学で、「売り手よし」「買い手よし」「世間よし」の三者がよしとなる商いをするべきという教えであり戒めでもある。 「いまだけ、金だけ、自分だけ」の真逆の思想といえる。 今日風にいえば、企業の社会的責任“Corporate Social Responsibility”(CSR)が三方よしであるという意見もある。 しかし私はその意見には同意しない。 CSRは、企業にビジネス以外でも社会に対して貢献することを求めている。企業には社会的な責任がある。それは確かだが、ではそれで十分か。 企業には、社会へ

                            伊藤忠が経営理念を「三方よし」に変えた意味
                          • あめのと on Twitter: "過剰包装をやめてほしいという署名を受け取ったブルボンのプレスリリースが企業広報として100点満点だったので、そういえばどんな経営理念なんだろと思ったら「利害相反する人を含めて、集団の生存性を高める」と書かれていて格好良すぎてため息が出た"

                            過剰包装をやめてほしいという署名を受け取ったブルボンのプレスリリースが企業広報として100点満点だったので、そういえばどんな経営理念なんだろと思ったら「利害相反する人を含めて、集団の生存性を高める」と書かれていて格好良すぎてため息が出た

                              あめのと on Twitter: "過剰包装をやめてほしいという署名を受け取ったブルボンのプレスリリースが企業広報として100点満点だったので、そういえばどんな経営理念なんだろと思ったら「利害相反する人を含めて、集団の生存性を高める」と書かれていて格好良すぎてため息が出た"
                            • 山崎製パン | 企業情報 | 経営理念・経営方針

                              経営基本方針 綱領 (1) わが社は、企業経営を通じて社会の進展と文化の向上に寄与することを使命とし、個人の尊厳と自由平等の原理に基づき、いのちの道の教えの言葉に従い、困難に屈することのない勇気と忍耐とによって、神のみこころにかなう永続する事業の実現を期すこと。 (2) われわれは、常に良きものへ向って絶えず進歩しつづけるため、各人が自由な決心に基づき、正しき道につき、断固として実行し、自主独立の協力体制を作り、もって使命達成に邁進すること。 具体方針 21世紀のヤマザキは、新しいヤマザキの精神と新しいヤマザキの使命に導かれて、いのちの道の教えの言葉に従い、すべての仕事を種蒔きの仕事から開始する「部門別製品施策・営業戦略」、「小委員会によるなぜなぜ改善」を行ない、次の六つの具体方針の実践、実行、実証に邁進する。 ① 最高の品質と最善のサービス(今日到達しうるベストクオリティー・ベストサービ

                              • ちょっと良い話 (愛があればこその経営理念) - 水景の雑記帳

                                前に投稿した帯広市の「インディアン・カレー」。 www.mikages-diary.net ネット上などで「ついに札幌進出!?」みたいなニュースが数年前にちょっと 話題になったらしいのですが、このお店、一向に十勝圏内から外へ進出しようと しないのです。 どうせなら、札幌でも旭川でも大きな街に行けば売れるじゃん。 だって、あのCoCo壱を十勝地方から追い出したくらいのお店でしょう? それほどのお店なら、全道に展開すればもっと有名店になれるんじゃない? 帯広の隣町、芽室町にいる友人に「なんで、インディアン来ないの?」と そんなことを話すと、ちょっと良い話が聞けました。 <以下、友人談。> 「十勝地方から出ない」のは、社長の経営方針。なぜか? 1つは、「地域で愛されるお店」を目指しているから。 でも、最も大切にしたいのは、「このお店のカレーは2番目に美味しい」こと。 だって「1番美味しいカレーは

                                  ちょっと良い話 (愛があればこその経営理念) - 水景の雑記帳
                                • 経営理念が浸透しない理由とは?解決のために取り組むべき施策

                                  経営理念の浸透は、企業の発展と持続性に不可欠な要素です。 理念は、マネジメント層だけでなく、全従業員に理解され、日常業務に反映されている状態が理想的です。 しかし、多くの企業からは、「理念はあるが、十分に浸透していない」という嘆きが聞こえてきます。 浸透しない原因はどこにあるのでしょうか?そして、理念を効果的に浸透させ、企業のパフォーマンスを高めるには、どのようなアプローチが必要でしょうか? 本記事では、経営理念が浸透しない5つの理由と、それを解決するための4つの具体的な施策について詳細に解説します。 この内容を自社の状況と照らし合わせ、改善の方向性を見つけるための参考にしてください。 経営理念が浸透しないという問題 ここでは、経営理念の定義と、この理念が持つ重要な役割について整理します。 経営理念とは「企業の目指す姿を明文化したもの」 経営理念は、経営者の哲学および信念を具体化した、企業

                                    経営理念が浸透しない理由とは?解決のために取り組むべき施策
                                  • 経営理念を作る意味って知らない人は会社の存在価値そのものを知らないって話 | 塩畑 貴志(ソルティー)

                                    僕がたくさんのコンサルをするようになってから、そしていろんな方のブログの立ち上げに携わってからというもの、本当に 経営理念(企業理念)の大事さを痛感しています。 何のために生き、何のために働き、何のために収入を得るのか…。 これが思っているよりも大事なんです。 私が見てきた方の中でも、経営理念を適当に決めてしまっている方が多く見られました。 経営理念って言葉は、もっと意味のあるもので、もっと会社にとって根本的なもの。 めっちゃ深いものなんです…。 今回はその経営理念をつくる意味について詳しく解説していきたいと思います。 そもそも経営理念とは? そもそも経営理念って考えたこともねーよ!ってフリーランスや、事業者も多いのではないでしょうか? 経営理念とは、企業の創業者や経営者(社長)が示す、企業の経営や活動に関する基本的な「考え方」、「価値観」、「思い」、そして「企業の存在意義」を指すビジネス

                                      経営理念を作る意味って知らない人は会社の存在価値そのものを知らないって話 | 塩畑 貴志(ソルティー)
                                    • V層もどき@秋例大祭た31ab on Twitter: "道端に経営理念が打ち捨てられていた https://t.co/Frp312SZem"

                                      道端に経営理念が打ち捨てられていた https://t.co/Frp312SZem

                                        V層もどき@秋例大祭た31ab on Twitter: "道端に経営理念が打ち捨てられていた https://t.co/Frp312SZem"
                                      • visionguide - 企業/経営理念・ビジョンガイド - | 【掲載数No.1 約3,000社掲載】経営理念・ビジョンから会社を知る、未来を拓く

                                        #Corporate identity お客様の成功に全力を尽くす 私たち、そして世界に価値あるイノベーション

                                        • 経営理念とパーパスの違いとは?~HBRより | 株式会社ピグマリオン

                                          2019年3月のハーバード・ビジネス・レビュー(以下HBR)の特集は、「PURPOSE パーパス ~会社は何のために存在するのか、あなたはなぜそこで働くのか?」です。パーパスは、存在意義として訳され、存在意義の明確化が組織を強くするというパーパス・マネジメントが注目されているのです。HBRの特集だけなく、パーパスを持たない企業は、社会に存在できず、生き残れない、そしてパーパスは社員を幸福ににし、優秀な人材を惹きつけるとまで言われ、いまやパーパスは経営戦略の注目度NO1に躍り出たかのようです。 このような傾向は、2017年に経営理念(ミッション・ビジョン・バリュー)の浸透をテーマに、会社を立ち上げた私としては、とても嬉しい特集です。このように書かせて頂くと、疑問として出てくるのが、パーパスと経営理念は、どのように違うのですか?という事だと思います。今日はパーパスと経営理念の違いについてお話さ

                                            経営理念とパーパスの違いとは?~HBRより | 株式会社ピグマリオン
                                          • うちのファンは「100人中1人」でいい…よなよなエールの「他社では絶対にできないイベント」のとがり方 経営理念は「顧客は友人、社員は家族」

                                            ヤッホーブルーイング(長野県軽井沢町)は、ビール大手4社にはかなわないが、クラフトビールメーカー国内約600社ではシェアトップだ。たくさんある「地ビール」のなかで埋没しないのは、なぜなのか。『LOCAL GROWTH 独自性を活かした成長拡大戦略』(クロスメディア・パブリッシング)より、同社の井手直行社長とPR TIMESの山口拓己社長との対談を紹介する――。 地ビール冬の時代、売れ残りを廃棄する日々 【山口】いまは絶好調のヤッホーブルーイングさんですが、どん底も経験されていると伺っています。 【井手】ええ。もともとうちは、「観光地・軽井沢で美味しいエールビールをつくろう」ということで、星野リゾート代表の星野佳路がつくった会社です。私は当時、軽井沢の広告代理店を辞めてふらふらしていたところを、星野に拾ってもらって、営業として入社しました。 その頃は、ちょうど地ビールブームが来ていて、どこの

                                              うちのファンは「100人中1人」でいい…よなよなエールの「他社では絶対にできないイベント」のとがり方 経営理念は「顧客は友人、社員は家族」
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