エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
クリス・パッテン『東と西』
クリス・パッテン 『東と西』 共同通信社 1998.12.10 じつは、わたしは以前からこのパッテン総督が嫌い... クリス・パッテン 『東と西』 共同通信社 1998.12.10 じつは、わたしは以前からこのパッテン総督が嫌いだった。香港返還に際して、いきなり議会の民主化(立法評議会の民主選挙)に動き、それを中国側に批判されると、民主化の重要性を中国にお説教する。いままで自分たちの領土であったうちにやればやれたことを、返還が決まってからあわててやりだしたくせに正義漢ぶる。その厚顔無恥ぶりにあきれたものだ。 本書でも明らかにされるように、英国が返還間際に民主化をあわてた理由は、中華系住民の英国への大量移民を牽制するためである。つまり本土の国益のために他ならない。香港の民主活動家と唱えることは似ていても、動機はまったく異なる。 にもかかわらず「自由」「民主」「多元性」「法の支配」などという美名をもちだし、香港の経済的繁栄を維持するために政治的自由を保証しろというのは、詭弁に聞こえる。 本書を読んで、その思い
2014/07/14 リンク