エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
問題提起:クラブ・ミュージックと音楽学
日本音楽学会第49回全国大会(於愛知芸術文化センター) 11/8 シンポジウム「音楽学からみたポピュ... 日本音楽学会第49回全国大会(於愛知芸術文化センター) 11/8 シンポジウム「音楽学からみたポピュラー音楽」 (村田公一/井上貴子、大角欣矢、久万田晋、増田 聡) 問題提起:クラブ・ミュージックと音楽学(増田報告分) 大阪大学の音楽学講座の博士後期課程2年に在籍しております、増田と申します。今日は先程の村田さん他の問題提起を受けまして、現代的なポピュラー音楽実践に音楽学がアプローチする際に生じる問題について報告していきたいと思います。 私が取り上げるのは、「クラブ・ミュージック」と呼ばれる現代的なダンス音楽です。これは1970年代以降のディスコ・ブームの世界的な流行を受け一般化した、「レコードの音楽に合わせて踊る」ポピュラー文化において製作・受容されるもので、既に20年以上の歴史を経ることによって、従来の音楽文化、すなわち生演奏をその中心に据える音楽とは極めて異なっ