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ローソンの「中国で1万店」目標は本当に可能か
30年のキャリアを誇る経営戦略コンサルタント。情報分析や業界分析に強く、未来予測やイノベーション分... 30年のキャリアを誇る経営戦略コンサルタント。情報分析や業界分析に強く、未来予測やイノベーション分野が得意領域。一方で雑学にも強く、経済エンタテナーとして各方面に寄稿。経済クイズ本『戦略思考トレーニング』シリーズは20万部を超えるベストセラー。マスコミ関係者の地下クイズ集団『夜会』のメンバーとしても活躍。 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 経済誌をにぎわすニュースや日常的な経済への疑問。そのときどきのトピックスについて経済の専門知識を縦軸に、社会常識を横軸において、ナナメにその意味を考えてみる。 バックナンバー一覧 ローソンが18日に上海で記者会見を開き、2020年までに中国の店舗数を現在の4倍に相当する3000店に増やすと目標を発表した。玉塚元一CEOはさらに「3000店を達成できれば、おのずと1万店が見えてくる」と、その先を見据えた店舗網拡張の方針を表明した。 ローソンが中国に進出して2