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小説が売れない時代に「6500部→100万部超」大ヒット作の軌跡(田中 裕士) @gendai_biz
今日、「本屋大賞」が発表される。一次投票では全国504書店、書店員665人が投票をおこない、上位10作品... 今日、「本屋大賞」が発表される。一次投票では全国504書店、書店員665人が投票をおこない、上位10作品がノミネート。出版不況、小説が売れない……そんな時代に大きな追い風になる賞だ。 いま「小説を売る」とはどういうことか? 文藝春秋宣伝プロモーション局プロモーション部長・田中裕士さんが、初版6500部から100万部突破を達成した『羊と鋼の森』大ヒットの軌跡をたどる。 『羊と鋼の森』大ヒットの軌跡 今年も本屋大賞の季節がやってくる。 4月に行なわれる発表会は、全国から集まった書店員さんが著者と受賞の喜びを分かちあう幸せな時間。多くのマスコミが詰めかけ、芥川賞・直木賞と並ぶ本の世界の大イベントだ。 普段は表だって語られることのない書籍のプロモーション活動について、初版6500部から100万部超のシンデレラストーリー、2016年の本屋大賞を受賞した宮下奈都さんの『羊と鋼の森』を事例にご紹介しよう
2018/04/10 リンク