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あいちトリエンナーレ問題・その3: 「『2億円の制作予算』で『ヘイト作品』の発注をかけた疑い」に対する主催者からの説明がない - 井戸端会議・瓦版
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あいちトリエンナーレ問題・その3: 「『2億円の制作予算』で『ヘイト作品』の発注をかけた疑い」に対する主催者からの説明がない - 井戸端会議・瓦版
愛知県が主催する『あいちトリエンナーレ』で行われた『表現の不自由展』に関する問題が依然として尾を... 愛知県が主催する『あいちトリエンナーレ』で行われた『表現の不自由展』に関する問題が依然として尾を引いています。 世間ではあまり取り上げられていませんが、現場監督である津田大介氏が北海道新聞からのインタビューに語った「美術政策予算2億円」は問題視されるべきでしょう。なぜなら、主催者である愛知県が『ヘイト作品』の制作を依頼したことと同じ意味を持つからです。 『表現の自由』で押し切るには党派性が偏りすぎているのです。巨額制作予算など「金の流れ」を納税者に開示し、寄せられた質問に回答する責務が主催者にはあると言えるでしょう。 ほかの芸術祭と違って、あいちは事務局50~60人が全て県職員。普通はイベント制作会社や広告会社に投げることが多いはず。県職員の毎回3分の2が入れ替わる分、芸術監督に与えられている権限は大きい (中略) 約80組の作家選びは当初、学芸員に任せるつもりだった。ところが、上がってき